2015年12月26日土曜日

雪が降るGIFアニメーション (Sqirlz Water Reflections)

イラストや写真に、雪のアニメーションを付け加えます。Sqirlz Water Reflections というフリーのアプリを使いました。以下、簡単な忘備録。
Sqirlz Water Reflections : 写真に、波打つ水面や雪・雨のアニメーションを加えるフリーアプリ
ダウンロード(窓の杜)
以下は、雪のアニメだけを加える操作
準備) 元画像として、単色の500*500pxのjpg画像を作成しました。( base.jpg)




1) アニメーションなしの元ファイルを、ドラッグまたは[File]-[Open]で開く


※サイズ変更が必要なら
[Image]-[Resize]


2) 画面表示を100%に


3) 雨・雪 パラメータの設定


4) 長さの設定=フレーム数の設定
 数が大きいと、長時間・ゆっくりした動きになる。(初期は20)


5) アニメーションの実行(黄色い矢印) と、効果の選択。
ここでは、雨・雪のみをチェック


6) アニメーションがOKなら.jpgファイルで書き出す。
場所とファイル名を指定して[保存]をクリック。
フレームレート設定ボックスがでるので、設定して[OK]


しばらく待って、できあがり。



ゆっくりと降る雪。1.44Mあります。(今、スマホで見たら、ほとんどスローモーションでした)

7) SRF設定データの保存
[Reflect Option] - [Save] を選んで、
名前をつけて、ファイルの種類を Squirlz Reflect Fils(*.otr)にして[保存]



8) 設定ファイルを使うときは、
アニメーションなしの元ファイルを、ドラッグまたは[File]-[Open]で開き、
[Reflect Options]-[Load] で、保存した設定ファイル*,otr を開く
※設定ファイルに保存されているのは「3) 雨・雪 パラメータの設定」なので、
「4) 長さの設定=フレーム数の設定」は指定し直す


※追記)2015/12/26 : リンク・設定ファイル他、少々追記



0 件のコメント:

コメントを投稿

BloomというAI

オープンソースのAI「BLOOM」が出ました。 日本語も使えるというので、早速サンプルページで遊びました。 白い文字が私。ピンクの文字がAI。 ↑AIとやりとり できたのが、これ。AIとの合作超短編童話😆 『 傘をさして公園を歩いていたら、小さなリスが足...